toutenpaul.com
banner

登天ポールの「自殺反対、いじめ撲滅」キャンペーン全国行脚 

2016年02月の投稿

POSTED DATE : 2016年2月17日

2016年2月13日 大阪府/豊中市箕輪公民分館人権学習講座

DSC08509-1
260px-Toyonaka_city_Minowa_elem-schDSC08499-1

昨年講演した豊中市立箕輪小学校のJ校長先生の応援を得て、箕輪小学校地域住民、PTAの皆様方を対象とした人権講演90分です。

大雨と寒風の中、箕輪小学校多目的教室にはたくさんの住民の方々が集まってくれました。

「いじめってこんなにあるんだ~しあわせマウンテンをめざして~」と題し、箕輪小学校多目的教室で行われました。

豊中市は公民分館と呼ばれる地域住民の集う場所が学校内にあり、地域と学校との連携を深めています。

ちなみに翌日も新潟から雪を持ってきて遊ぶイベントが組まれていました。

核家族が増え、家族の有り様が問われる今、地域住民が一体となって子供たちを暖かく見守っていることの素晴らしさを感じました。

講演後、公民分館でお茶を頂きつつのの談話で、それぞれの方々が子供たちの話になると、自分のことのように笑顔になり、子ども達への夢を語ってくれました。

豊中市人権教育推進委員教会の島田会長から温かい言葉を戴き、豊中市の将来の人権教育のキーパーソンとして活躍してほしいとの思いを頂きました。