toutenpaul.com
banner

登天ポールの「自殺反対、いじめ撲滅」キャンペーン全国行脚 

2016年11月の投稿

POSTED DATE : 2016年11月29日

2016年11月29日 富山県/富山市立呉羽小学校「ドリーム・プロ・・・

dsc_9016-2dsc_0076-1 dsc_0029-1

富山県のほぼ中央を南北に貫く呉羽丘陵があり、呉羽梨で有名な富山市立呉羽小学校「ドリーム・プロジェクトin呉羽」60分講演です。

「ドリーム・プロジェクトin呉羽」とは子ども達の自己肯定感を高め、夢を持ってもらおうと、各ジャンルの本物の人物に来てもらい、その人の情熱や思いを生で感じてもらおうとする呉羽小学校オリジナル企画です。

2年前、講演した岩瀬小学校でのT校長先生が呉羽小学校でも是非と今回の実現となりました。

体育館に集まった607名の児童たちは元気いっぱいに挨拶をしてくれました。

1年生から6年生まで、ひとりひとりの顔をのぞき見ながら、コミュニケーションを取りながら、低学年にも伝わるように言葉をかみ砕いて、いじめ撲滅への情熱を届けていきました。

「仲間づくり」の話では、各学年ごとに発表してもらい、「仲間とは絆です」「仲間とは思いやりです」「仲間=味方だと思います」など、たくさんの素晴らしい意見が出ました。みんなで拍手を送りました。

いじめのない素晴らしい明日をめざして、最後はマウンテンソング。

体育館の空気はひとつになり、繋がり合える素晴らしさを体で感じ合いました。

POSTED DATE : 2016年11月28日

2016年11月27日 香川県/さぬき市立志度中学校

dsc09507-1 dsc09498-1 dsc09518-1

香川県東部に位置し、瀬戸内側の海岸には津田の松原が有名なさぬき市立志度中学校90分講演です。

体育館に敷き詰められたパイプ椅子を見た瞬間、今日の講演の重要性を感じ、気持ちが引き締まりました。

生徒たちの距離間を大切にして、できるだけステージから下りて話をしました。

いじめ撲滅全国行脚の経験から、仲間の素晴らしさ、自分の弱さ、繋がり合う喜びを、写真を通して伝えました。

仲間とは何か、何を大切にして生きていってほしいのかをメロディーに乗せて伝えました。

最後のマウンテンソングではダンスをしてくれる生徒たちも現れ、一緒に会場を盛り上げてくれました。

 

 

POSTED DATE : 2016年11月24日

2016年11月23日 香川県/琴平町立象郷小学校

dsc09487-1 dsc09478-1 dsc09486-1

こんぴらさんで有名な琴平町の北部に位置し、象の頭に似ている象頭山のふもとにある象郷小学校60分講演です。

講演前のステージでは、各学年がなかよし宣言を発表し、気持ちよく学校生活が送れるよう常に努力していることに感動しました。

PTA関係者、保護者の方々、全校児童約150名は手拍子をしながら僕の登場を待ってくれていました。

僕はここまでの活動を丁寧に、熱く、写真、映像、歌を交えて話していきました。

最後に3年前、フィリピンでいじめの講演をした時の話をしました。

貧しいながらも強く生きるフィリピンの子ども達、サニーのシンプルな言葉を紹介しました。

講演後、5人の子供を育てるお母さんがこう話しかけてくれてました。

 

「私もサニーの言葉に感動しました。仲間を助けることはとても自然なことです。

そう考えると、勇気を出そうということもおかしな話です。

あたり前のことをあたり前にできる子ども達に育ってほしいです。」

 

いつから僕たちは仲間を助けることにも「勇気」が必要になってしまったんだろう…

彼女の言葉はとても感慨深いものとなりました。

 

POSTED DATE : 2016年11月24日

2016年11月22日 大阪府/豊中市立桜井谷小学校

dsc09442-1 dsc09448-1 dsc09445-1

豊中市の北部に位置し、樹木も多く、緑豊かな環境の中にある豊中市立桜井谷小学校への出前講座です。(登天ポールは豊中市教育委員会、出前講座事業3人の1人の講師として登録されています。)

子ども達とのコミュニケーションを考え、会場を体育館ではなく、多目的室にしました。

集まった6年生約120人の児童は不安そうな子、真面目に聞こうとする子、興味深そうに見る子、もう笑っている子など、さまざまな表情をしていました。「チョップスティック~おはしの歌~」を歌うと、みんなから笑顔が溢れて、多目的室は明るい雰囲気になり、一気に一体感が出てきました。

全国行脚の話、震災の話、死ねって絶対言わないでほしい話、フィリピンのサニーの話を交えながら、歌で想いを届けていきました。

最後はみんなでマウンテンソングを歌い、どんな時でも支え合って、笑顔を忘れず、繋がり合うクラスを目指していこうと、みんなで踊り合いました。

講演後、担任の先生が「気持ちを新にして、ここからもう一回始めよう」と思いのこもったコメントをしました。

K校長先生も感動してくれて「是非卒業式に来て下さい。来賓としてお招きします」と言ってくれたことが、とても嬉しかったです。

桜井谷小学校6年生の皆さん、どうか心合わせて、残りの小学生活を素晴らしいダイヤモンドメモリーになるように願っています。

POSTED DATE : 2016年11月21日

2016年11月21日 兵庫県/西脇市立西脇中学校

dsc09421-1 dsc09422-1 dsc09429-2

200年以上の歴史を持つ播州織の繁栄でかつては全国に名を馳せ、また芸術家の横尾忠則の出身地でもある西脇市立西脇中学校650名、70分講演です。

先週、同県の加古川市で中2生の自殺が発覚したこともあり、同じクラスの仲間意識をテーマに話しました。

仲間から外れた人がいたら傍観者ではなく、一言声を掛けるプレイヤーであってほしい。

その人の寂しさ、孤独、悲しみをどうか感じてあげてほしい。

辛い時こそ、苦しい時こそ、心合わせて、支え合いながら、話し合いながら、助け合うことが仲間じゃないか。

願いを込めてfriend songを歌い、ハッピーな未来を目指して登っていこうとマウンテンソングに思いを込めました。

POSTED DATE : 2016年11月19日

2016年11月18日 長野県/麻績村筑北村学校組合立筑北中学校

dsc09401-1dsc09403-1

長野県東筑摩郡にある麻績(おみ)村と筑北村創立の組合立筑北中学校80分講演です。

色づく紅葉の山々に囲まれた筑北中学校は、全校生徒約90人の小規模校です。

生徒たちは静かに熱く、登場を待ちわびてくれていました。

いじめ問題がニュースに出るたびに心を痛めていることや、路上へ飛び出していじめ撲滅活動を始めたきっかけを話しました。

仲間づくりについてのテーマをもらっていたので、フィリピン講演をした時の話をしました。

「なぜ誰も助けてあげないんだ」

との男の子の言葉を伝え、ひとりひとりが仲間づくりのプレイヤーになってほしいと熱くメッセージを送りました。

この日のために作詞作曲したオリジナル曲「friend song」を歌いました。

今にも、未来にも、いつまでも友達であってほしいとの願いを込めました。

friend songをバックにしての各学年ごとの記念撮影をしました。

みんな笑顔ののナイスマウンテンでした。

校長先生が「まさにマウンテンに囲まれた私たちの純朴な子ども達の学校です」と笑顔で言いました。

長野の美しい山々に囲まれて育っている彼らにとってこそいつも心にマウンテンなんだよなぁ・・・

と筑北の地を後にしました。

POSTED DATE : 2016年11月4日

2016年11月03日 石川県/金沢辰巳丘高等学校

dsc09243-1 dsc09306-1 dsc09265-1dsc09279-1 dsc09271-1

金沢の東南、舘山丘陵の一角にある金沢辰巳丘高校80分講演です。

のびやかで心豊かな真の自由人を育成するとの方針のもと約400名の高校生の前でテーマを「生きる力」と題しました。

僕の学生時代の話から、この活動を始めた時の心境、今日に至るまでを、歌、踊り、映像を交えて丁寧に伝えていきました。

続けていれば必ず誰かがみてくれていること、迷いながらも自分を信じて進んでいくことの大切さを話し、メッセージソング「Song for Life」に思いを込めました。

最後はマウンテンソングを披露し、二年生男子3人が勇気を出してステージに上がってきてくれました。

来年から社会人の生徒たちもいる中、少しでも彼らの生きるヒントになってくれたらいいなと思いました。

帰る際、何名かの生徒たちが駆けつけてくれました。

img_1026

マウンテン~!と最後まで手を振り見送ってくれる彼らと、またどこかで、お互い成長した姿で逢うことができたらそんな幸せなことはないなと思い、北陸の地を後にしました。