toutenpaul.com
banner

登天ポールの「自殺反対、いじめ撲滅」キャンペーン全国行脚 

2017年06月の投稿

POSTED DATE : 2017年6月26日

2017年6月24日 日本青年会議所「道徳教育推進委員会2017」

IMG_2009

石川県奥能登で日本青年会議所「道徳教育推進委員会2017」が開かれました。

2012年に日本青年会議所「人間力大賞」を受賞した時、推薦してもらったS様からの依頼でした。

全国から奥能登へ25名の道徳教育推進委員会メンバーが集まってました。

一部ではこれまでのいじめ撲滅活動と昨年の南アフリカでの人権学習報告、二部ではパフォーマンスを披露しました。

会長の中島さんが「ポールさんの活動は我々の活動と多く重なる部分があるので、これからもよろしくマウンテン」と話し、乾杯の挨拶では、教育はすべての武器を凌ぐ一番の武器だとネルソンマンデラの言葉を引用し話してくれました。

日本を変える闘志に満ちた日本青年会議所メンバー達と語り合う熱い夜でした。

POSTED DATE : 2017年6月23日

2017年6月20日 奈良県/奈良市立登美ヶ丘中学校

DSC00261-1DSC00269-2 DSC00281-1

歴史の生きずく奈良市立登美ヶ丘中学校90分講演です。

登美ヶ丘地区は大阪・奈良のベットタウンとして発展し、多くの学校が集まる学園都市でもあります。

校長先生が来年入学する2校の小学6年生100名を招集してくれていました。

小学6年生から中学3年生までの幅があるので、講演内容が伝わっているか不安な部分もありましたが、講演後、N先生から「小学生はノリがよく、ストレートに聞いてくれてくれていましたね。中学生は普段、教師からでは伝わらないものですが、ポールさんの歌と情熱からだとしっかりとメッセージが届いていると思います」と言ってくれました。

「なぜいじめはいけないのか」「精一杯生きる」二つの大きなテーマを話すことができ、良かったです。

先生方からこれからの奈良での展開を応援していますとエールを戴き、学校を後にしました。

DSC00284-1

 

POSTED DATE : 2017年6月15日

2017年6月15日 大阪府/豊中市立箕輪小学校

DSC00248-1DSC00236-1 DSC00228-1

大阪伊丹空港近くにある豊中市立箕輪小学校5年生の出前講座です。
(※登天ポールは豊中市教育委員会、出前講座事業の5人の1人の講師として登録されています)

Paul’s Column「今月の校長先生」第1回の城野校長先生が今年も声をかけてくれて、3回目の講演となります。
多目的室に集まった5年生の児童は、元気いっぱい。手拍子の中で講演はスタートしました。
全国行脚の話からこれまでの活動を丁寧に話し、「何でいじめっていけないんだと思う?」と考える時間を多く持ちました。発表では、「心を傷つけるから」「夢まで失くしてしまうから」「誰も喜ばない」「周りを悲しくさせてしまう」等、さまざまな思いや意見が出てきて、みんなで感心し、発表者へ拍手を送りました。
最後はしあわせマウンテンをめざして、マウンテンソング。
どんなときもなかよしマウンテンでいて下さいと5年生にメッセージを送りました。

POSTED DATE : 2017年6月14日

2017年6月14日 大阪府/豊中市立第八中学校

DSC00202-1DSC00205-1 DSC00208-1

千里ニュータウンの中心地にある緑豊かな豊中市立第八中学校一年生の出前講座です。
(※登天ポールは豊中市教育委員会、出前講座事業の5人の1人の講師として登録されています)
以前講演をした北丘小学校と東丘小学校の児童が第八中学校に進学するとのことで、2回目の出会いとなりました。
小学校の時に披露したマウンテンソングやマウンテンポーズをほとんどの生徒が覚えてくれていました。

「心にマウンテンを持って中学生になってくれましたか?」

との問いに、生徒たちは苦笑い。ふたりの生徒が「疲れている」、「忙しい」と発表してくれました。

「楽しい日々もハッピーとはいかない日々もあったと思う。そんな毎日の中、忘れがちな大切なことをもう一度思い出してほしい」

と話し出しました。
小学生時の講演と重複しないよう、内容を中学生用にブラッシュアップし、なぜいじめはいけないのか、なぜ命は尊いのか、仲間とは何か等、質問形式で生徒たちに語りかけていきました。

海外での実体験を通して、答えを導き出し、言葉では足りない思いをギターの弾き語りで伝えていきました。
最後の生徒代表の挨拶では「一人ひとりの命と尊さと言葉は命まで奪ってしまうことを学びました」と言ってくれたことに、思わずホッとしました。

講演後の校長室ではR校長先生が「仲間とは何なのかを今一度考える機会ができてよかった」と言ってくれました。
北丘小学校のS校長先生と東丘小学校のM校長先生も来てくれていてびっくりサプライズ。
あまりの豪華な顔ぶれに思わず記念写真をお願いしました。

IMG_1972 (1)

さすが!校長先生方はナイスマウンテンでした!