toutenpaul.com
banner

登天ポールの「自殺反対、いじめ撲滅」キャンペーン全国行脚 

2017年09月の投稿

POSTED DATE : 2017年9月21日

メキシコ大地震の死者230人超に

_97946999_041846309-1

19日、メキシコでマグニチュード(M)7.1の大地震が起こりました。
死者は20日までに少なくても230人になっています。
大学の卒業旅行でメキシコへ1ヶ月近く旅していたので、崩壊しているメキシコシティの様子を見ると、他人事には思えず、とても胸が痛い。
今回はお昼の13時14分(日本時間20日午前3時14分)ごろに発生したとのことで、オフィスや学校に人々がいる状態だったことも心配です。
その中でも最も心配なのが学校の倒壊。
約209の学校が被災し、15校が深刻な被害を受けているとのこと。
メキシコ市の学校では、校舎が崩壊し、子ども21人と大人4人が死亡。
市の職員はコンクリートの破片の間で複数の子どもたちがまだ動けずにいると温度スキャナーで確認したと説明した。
現場では200人の警官やボランティアのほか、500人の陸軍と海軍関係者が救出作業に当たっている。
いずれにしても生存率が大幅に減る72時間が迫っている。
地球の裏側のことで、すぐには何もできない自分がもどかしいけど、神戸からどうか一人でも多くの人々に助かってほしいと祈っています。

POSTED DATE : 2017年9月21日

今後の予定

gatag-00006684

2017年度

10月06日 兵庫県 姫路市立増位中学校
10月14日 兵庫県 西脇市立重春小学校
10月20日 大阪府 豊中市立第十四中学校
10月26日 大阪府 豊中市立第五中学校(地域対象)
10月28日 愛知県 みよし市立緑丘小学校
11月01日 石川県 加賀市立片山津小学校
11月02日 京都府 綾部市立志賀小学校(地域対象)
11月09日 長野県 小諸市立小諸東中学校
11月13日 長野県 伊那市立西箕輪中学校
11月14日 長野県 伊那市立西箕輪小学校
11月22日 奈良県 五條市立阿太小学校
11月24日 愛媛県 八幡浜市立神山小学校
11月28日 香川県 高松市立三渓小学校
12月01日 大阪府 豊中市立庄内南小学校
12月07日 香川県 高松市立龍雲中学校
12月18日 香川県 高松市立太田中学校

01月16日 大阪府 豊中市立南丘小学校
01月24日 大阪府 豊中市立西丘小学校
01月26日 香川県 高松市鳴尾地区
02月01日 大阪府 豊中市立高川小学校
02月10日 大阪府 豊中市PTA大会

 

POSTED DATE : 2017年9月8日

2017年9月6日 香川県/高松市立太田小学校

P1140311-1P1140284-1P1140314-1

高松市立太田小学校60分講演です。

太田小学校は大規模校ということもあり、今回は4、5、6年生約400名と保護者を対象とした講演です。

高学年児童は僕の講演を自分の問題と捉えて、真剣に考えてくれ、今日のテーマ「なぜ誰も助けてあげないんだ?なぜ自殺をするまで誰も助けていないんだ?」という

フィリピンの少年の言葉をしっかり受け止めてくれたように思います。

仲間ってなんだろう??

どういうことを仲間と呼ぶんだろう?

隣同士て考えてもらいました。

最後はしあわせマウンテンをめざしてみんなで踊り、歌いました。

後日、学校から連絡が入り、保護者、子供達の反響が大きかったので、機会があればまた低学年にも聞かせてあげたいと嬉しい言葉を頂きました。