About

2008年11月18日 08:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「エジプトへの気持ち」です。

次の投稿は「やってきたぜ、エルサレム」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« エジプトへの気持ち | http://www.toutenpaul.com/blogpaul/ | やってきたぜ、エルサレム »

シナイマウンテンを訪れて

DSC00336.jpg


エジプト、カイロから約400キロ、永遠と続く荒地の中をひた走り、ついに世界で一番聖なる山、シナイマウンテンに到着。旧約聖書によると、今から約3000年前、40年かけてモーセたちはこの荒地をさまよっていたらしい。あれから3000年後、バスに乗って7時間で到着してしまったポールはなんだかモーセに申し訳ない気分になった。

「ここがシナイマウンテンか…」

シナイマウンテン。昔「十戒」という映画を見て私は初めて知った。
モーセが起こす数々の奇跡、海が真っ二つに割れるシーンや、杖が蛇に変身するシーンも度肝を抜かれたがシナイ山で神様から十戒というメッセージ入りの石版をもらったシーンが衝撃的だった。(笑いという部分でも)。モーセが起こす数々のミラクルストーリーに心ときめいたのを憶えている。

そんな伝説か本当なのかどうかなんてどうでもいい。
ただそんな伝説がないよりあったほうが面白いじゃないか。
と私は思う。

もう今ままでの常識、経験だけでは図れない時代に来ている。

みんなそれぞれ考えることがあると思うけど、近未来へ向けて
いつも心にマウンテンで登っていこう。

取り合えず今はシナイ山でシナイマウンテンだ!!


NEXT IS …「エジプトからイスラエルへ~イスラエル旅日記~」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.toutenpaul.com/mt/mt-tb.cgi/871

 

Post Your Message!

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)