toutenpaul.com
banner

登天ポールの「自殺反対、いじめ撲滅」キャンペーン全国行脚 

イベント アーカイブ

POSTED DATE : 2017年9月21日

今後の予定

gatag-00006684

2017年度

10月06日 兵庫県 姫路市立増位中学校
10月14日 兵庫県 西脇市立重春小学校
10月20日 大阪府 豊中市立第十四中学校
10月26日 大阪府 豊中市立第五中学校(地域対象)
10月28日 愛知県 みよし市立緑丘小学校
11月01日 石川県 加賀市立片山津小学校
11月02日 京都府 綾部市立志賀小学校(地域対象)
11月09日 長野県 小諸市立小諸東中学校
11月13日 長野県 伊那市立西箕輪中学校
11月14日 長野県 伊那市立西箕輪小学校
11月22日 奈良県 五條市立阿太小学校
11月24日 愛媛県 八幡浜市立神山小学校
11月28日 香川県 高松市立三渓小学校
12月01日 大阪府 豊中市立庄内南小学校
12月07日 香川県 高松市立龍雲中学校
12月18日 香川県 高松市立太田中学校

01月16日 大阪府 豊中市立南丘小学校
01月24日 大阪府 豊中市立西丘小学校
01月26日 香川県 高松市鳴尾地区
02月01日 大阪府 豊中市立高川小学校
02月10日 大阪府 豊中市PTA大会

 

POSTED DATE : 2017年4月17日

2017年4月11日 和歌山県/和歌山市「登天ポール活動講演会」

IMG_1706IMG_1731 IMG_1704

和歌山市にあるおしゃれなカフェ、ヌメロオンセで行われた登天ポール活動報告60分講演です。

昨年、和歌山県白浜で行われた「癒しフェスタ2016」に出演機会をくれたSさんが「登天ポール後援会 和歌山支部」を立ち上げ、今回実現しました。

いつもの公教育の場とは違い、大人のバーでのライブ形式で始まりに、少し戸惑いながらもリラックスしながら、これまでの思いをギターの音色と共に奏でていきました。

仕事終わりで駆けつけてくれた方々やお子様連れのお母さん等、みんなドリンクを片手に、僕の歌や話に聞き入り、拍手を送ってくれました。

香林坊の少女の歌では、いじめられて涙を流した子供の気持ちに、我が子の姿を重ねた親もいました。

笑顔がつながり合うハッピーな未来を目指そうと、最後はみんなでマウンテンソング。

歌い、踊り、初めての人たちも笑顔でつながり合いました。

翌日、FM和歌山にも出演する機会を頂き、いじめ撲滅への思いを届けました。

17855059_1416558981729495_887958362399110571_o

今回、参加費の一部を寄付してもらいました。

登天ポール後援会和歌山支部の皆様、本当にありがとマウンテン!

応援してくれる仲間たちがいる、みんなのエールを力に変えて今年度も登っていきたいと思います。

 

POSTED DATE : 2017年3月23日

2017年3月19日 香川県/高松市人権懇談会「ピンクシャツデー」

高松市人権懇親会に参加しました。

「今月の校長先生(第4回)」にも登場してもらった高松市立庵治小学校の石原校長先生は人権を学校、行政、民間の区別なく情報交換して学べるように、人権懇親会を定期的に開催しています。

今回のテーマはいじめ反対を訴える「ピンクシャツデー」。

2007年、カナダのノバ・スコシア州の男子高校生がピンク色のポロシャツを着ていたというだけで、上級生から「ホモ」などとからかわれ、暴力などのいじめを受けました。

それを知った2人の男子生徒が、ピンク色のシャツを50着ほど購入し、クラスメートにシャツを着るようにメールで依頼。翌朝、学校に行ってみると、連絡をしなかった生徒にもメッセージが伝えられていて、校内はピンクのシャツや小物を身に着けた生徒であふれていました。それ以来、その生徒に対するいじめはなくなったそうです。

この件が、「非暴力的でとてもユニークな方法によりいじめをやめさせた」としてニュースに流れ、カナダ中で大きな社会現象となりました。

カナダでは毎年2月最終水曜日がPINK SHIRT DAYとして定められています。

そのエピソードがSNS等で世界中に広まり現在では70ヵ国以上の国で活動が行われています。

僕はこの会に合わせ「いじめ反対のうた」を作詞・作曲をしました。

皆さんの感想や意見も聞き、よりよい歌になるように、作り上げていけたらと思っています。

この「いじめ反対のうた」が、高松人権懇親会を起点にして、全国に展開されることを願っています。

 

いじめ反対のうた~We are the family~

作詞・作曲 登天ポール

(1)

もしも君の 涙の訳が いじめにあるのなら

一番に この僕が コメディアンになる

WE ARE THE FAMILY

笑顔見せて ピンクシャツ着て踊るから

STOP BULLYING  ANY  MORE

忘れないで 僕らは歌う いじめ反対のうた

(2)

もしも君の 悪い気持ちが いじめをするのなら

一番に この僕が マジシャンになる

WE ARE THE FAMILY

大空に あなたの女神が舞い降りる

STOP BULLYING  ANY  MORE

蘇れ! 僕らは歌う いじめ反対のうた

(3)

僕たちは 仲間なんだ いじめなんてやめて

つながり合う 世界の ドリーマーになろう

WE ARE THE FAMILY

手をつないで 素晴らしいあしたつくろうよ

STOP BULLYING  ANY  MORE

心合わせ 僕らは歌う いじめ反対のうた

 

POSTED DATE : 2016年10月4日

2016年09月23日 東京都/日の出福祉園「サンサンフェスタ」

img_0894img_0883img_0865

東京都西多摩郡にある日の出福祉園の秋のお祭り「サンサンフェスタ」に参加させて頂きました。

多くのハンディーキャップを抱えている利用者の皆様が日頃お世話になっている人々や地域の皆様をもてなすというとてもハートフルな取り組みで、僕は今年で6回目となります。

たくさんの利用者が僕の派手な格好やマウンテンポーズを憶えてくれていて、今年もみんなでハッピーマウンテン目指して登って行こうと呼びかけました。

利用者の皆様は元気いっぱいで、来場者に声をかけたり、自分たちで作ったアクセサリーや小物をキラキラした目で販売していました。その精一杯生きている姿を見て元気をもらい、僕も負けじと元気いっぱいのステージを披露しました。

今年は台風の影響で屋内でのステージになりましたが、前日の夜中まで調整をしていたスタッフの皆様にも心を打たれました。

人は支え、支えられて生きていること、愛情はどんな障害も越えて伝わっていること、今を精一杯生きるということ、僕は改めて彼らから教えられました。

 

POSTED DATE : 2016年8月8日

2016年8月6日 大阪府/豊中市立北丘小学校(北町楽しまナイト)

DSC08906-1

昨年、10月16日に講演をした豊中市立北丘小学校で夏祭り「北町みんなで楽しまナイト」が行われました。校内にはたくさん夜店が並び、和太鼓や盆踊り、校舎内にはお化け屋敷が行われ、お祭りムード一色となっていました。たくさんの子ども達が訪れる中、体育館では登天ポールライブ45分間の演奏、歌を披露しました。

お昼休み等、校内でCDを何度か流してもらったおかげで一緒にリズムに乗り、歌ってくれる子ども達がいました。負けない気持ち、希望や勇気、信じる力の大切さをメロディーに乗せて歌いました。約1年ぶりの訪問でしたが、声をかけてくれる子ども達が多数いて、一緒にマウンテンポーズで喜びを分かち合いました。ステージの照明の関係で時折、陰になり、見ずらい点があったことが反省点です。

夏祭りならではの熱気と興奮、子ども達に対する地域住民の温かい愛の想いが小学校中に満ち溢れていて、心地よい、いつまでもいたくなるような夜でした。

POSTED DATE : 2016年5月1日

2016年5月1日 兵庫県/インフィオラータ神戸

DSC08732-1

インフィオラータ神戸のステージに参加してきました。

青い空、清んだ空気、優しい日差しの中、北野坂一面に敷き詰められた美しい花絵の真ん中に芝生のステージがありました。

地元神戸ということもあり、神戸青年会議所の皆さんや北野坂実行委員会のスタッフの方々も大勢集まってくれて、しあわせマウンテンをめざして一緒に歌い、踊りました。

途中から一緒にステージを盛り上げてくれた子ども達のナイスマウンテンにびっくりサプライズ!
一気に会場の雰囲気もひとつとなり、太陽も嫉妬するキラキラタイムとなりました。

応援してくれている皆様方、本当にありがとマウンテン/(´▽`)\

POSTED DATE : 2016年4月30日

インフィオラータ神戸に出演します

kitano01

GWご機嫌いかがでしょうか?
神戸のイベントといったらルミナリエ神戸ですよね。
その次に大きなイベントが北野坂を花絵で埋め尽くす花と緑の祭典、インフィオラータ神戸。
明日5/1(㈰)のステージに出演することになりました。
もちろん無料ですのでよかったら見に来てくれたらハッピーです。
みんなで一緒にしあわせマウンテンへ登っていこう~♪

~インフィオラータ神戸2016~
日時:5月1日日曜日
時間:13時~
会場:神戸北野坂フェスティバルステージ

詳しくは↓
インフィオラータ神戸2016

POSTED DATE : 2016年1月23日

これまでの歩み

画像をクリックするとこれまでの記事がでます。

路上                              学校・生涯学習
DSC07757       IMG_0490-1

 

メディア                  感想文
IMG_0002-1       topletter-1