toutenpaul.com
banner

登天ポールの「自殺反対、いじめ撲滅」キャンペーン全国行脚 

学校・生涯学習 アーカイブ

POSTED DATE : 2017年12月11日

2017年12月07日 香川県/高松市立龍雲中学校

DSC00978-1DSC00946-1 DSC00950-1

高松市の中心部から南へ約8kmの平地に位置する高松市立龍雲中学校80分講演です。

校区内には江戸時代初期から門前町として栄えた仏生山町があります。

この日は龍雲中学校の人権を考える日ということで人権集会があり、生徒たちの人権学習の発表会がありました。

生徒たちの熱い思いに負けないように、マウンテンソングを歌いながら元気いっぱいに登場すると、体育館いっぱいに並んだ約850名の生徒たちは派手な衣装に驚きつつも、笑顔に変わりました。

後ろの生徒まで届くように、心まで繋がり合えるように、思いをギターのメロディーを響かせると、涙を拭く生徒たちがいました。

温かい気持ちになってくれたら、いじめが少なくなってくれたらともう一度心を込めて伝えました。

POSTED DATE : 2017年12月1日

2017年12月01日 大阪府/豊中市立庄内南小学校

DSC00883-1DSC00908-1 DSC00914-1

豊中市の南部にある豊中市立庄内南小学校(低学年50分・高学年60分)講演です。

学校の近くには住宅のほか、工場や大型店舗もあり、都会の中にある小学校という印象を受けました。

校内に入ると、朝からマウンテンソングを口ずさんでいる児童たちがいました。

目と目が合い、まだ衣装ではない僕を見て、「もしかしてとうてんぽーるさん?」と質問しました。

僕は何も言わずマウンテンポーズをすると、笑顔でマウンテンポーズをしてくれました。

それから友達にとうてんぽーるさんが来た~と走って教室に帰っていきました。

「今日まで楽しみにしてくれてたんだな、これは頑張らないといけないな」と気合いのスイッチを入れました。

体育館に集まった元気いっぱいの児童たちは僕の登場に目を輝かせてくれました。

相手を思いやる大切さを、歌い、踊り、語りながら伝えました。

第二部の高学年では、みんな落ち着いた空気でさすが大人の空気を感じました。

片付けの時、数名の児童と記念撮影しました。

「頼むよ!仲良しマウンテンでこの学校を守っていってよ!」と全員と握手をしました。

家に帰ると、児童たちから僕のフェイスブックにメッセージが届いていました。

その一通があまりにも嬉しく、感動したので紹介します。

『登天ポールさん今日来てもらった庄内南庄内学校の児童です。今日はまことに来ていただきありがとうございました。僕は最後に何人かで写真を撮った時に僕もその写真の中に入ってました。僕はいじめはダメだと思いますだから僕もいじめられてる友達を見たら助けて上げようと思いました。僕も登天ポールさんのしてることを協力しますので応援してます。もし登天ポールさんがやめたときに登天ポールさんを受け継ぎたいと思います。ぜひそれまで、これからも頑張ってください‼』

DSC00938-1

 

POSTED DATE : 2017年11月29日

2017年11月28日 香川県/高松市立三渓小学校

DSC00838-1DSC00845-1 DSC00862-1

高松市南部に位置し、日山・日妻山などの山に囲まれ、三郎池が中心にある高松市立三渓小学校60分講演です。

少子化で児童が減少する中、三渓小の学区はここ5年間で右肩上がりに児童数が増えており、高松市内で人気の場所となっています。

この日は人権集会として各学年が人権について発表し、児童たちは精一杯の人権劇や歌などを披露しました。

子供達の元気な姿に負けないように、僕も元気いっぱいに会場の後ろから歌いながら登場しました。

いじめ自殺を防止するためにした全国行脚の旅や笑顔でいることの大切さについて語りました。最後に全校生で元気いっぱいの「マウンテンソング」歌い、僕の心も体も元気いっぱいになりました。

POSTED DATE : 2017年11月28日

2017年11月24日 愛媛県/八幡浜市立神山小学校

DSC00785-1
IMG_2850 DSC00805-1
愛媛県西端にある佐田岬半島の付け根に位置する八幡浜市立神山小学校80分講演です。
北に伊予灘、西に宇和海を望み、海辺の道の駅「みなっと」では輝く海とみかん畑の山とのコントラストの美しさに心を奪われました。体育館では先生方はじめ、地元の公民館の館長やふれあいセンターの皆様が集まってくれていました。準備段階から手伝ってくれて、皆様と一緒にステージを作り上げていきました。
集まった児童たちは踊りながら登場した僕に興味津々。
アコースティックギターでお箸の歌を歌うとみんな笑顔になりました。
いじめ活動のきっかけや阪神淡路大震災での体験談を話しはじめると、体育館は静まりかえり、聞き入っていました。子供達の自殺を一人でも多く防ぎたい思いを活動の写真で伝え、歌を歌いました。最後はみんなでマウンテンソングを歌い、笑顔で繋がり合える素晴らしさを一緒に感じ合いました。

別れ際、校庭で駆け寄ってくれた沢山の子どもたちと記念写真をしました。
また八幡浜に来れる日を願っています。

PS.後日、講演を見てくれた保護者の方からメッセージが届きました。

「とても素敵な時間をありがとうございました。
 私も幼稚園、小学校時代にいじめを経験しました。
 その時には暗くて長いトンネルの中を歩いているような感じでした。
 でも、多くの出会いでじめじめした気持ちの自分の殻を破った時周りの景色が明るくなり気持ちも前に向きました。
 昨日の講演会の中で不良グループのリーダーが「いじめなんてくだらないことしてませんから」という事がとても印象に残りました。本当にその通りだと思います。
 私も今いる自分の場所で自分に出来る事自分の言葉で伝えていきたいと思います。」

素晴らしいメッセージありがとマウンテン。

POSTED DATE : 2017年11月22日

2017年11月22日 奈良県/五條市立阿太小学校

DSC00769-1IMG_2774 DSC00761-1

奈良県南西部にある南和地域の中心都市、五條市立阿太小学校80分講演です。
美しい吉野川が流れ、所々に柿の木があり、大きな実が実っていました。

体育館には約50名の児童が椅子に座って待ってくれていました。
始めの挨拶は、校門の入り口にあった「ふるさとの誇りを力に!」の言葉を借り、自然の豊かさ、深い歴史が生きずくこのふるさとに自信を持って下さいと言葉を送りました。

全国行脚の話、いじめられた子のエピソードを話すと、みんな自分の事のように感じてくれていました。給食で流れていたマウンテンソングが流れると、みんな笑顔になり一緒に歌い踊りました。

最後の教頭先生の挨拶が終わり、退場しようとすると、一人の男の子から写真コールが湧き起こりました。嬉しくて、みんなで一緒に記念撮影をしました。

小規模校での素晴らしさを大切にして、いつまでも仲良しマウンテンで繋がっていってほしいと願っています。

POSTED DATE : 2017年11月17日

2017年11月14日 長野県/伊那市立西箕輪小学校

DSC00744-1DSC00724-1 DSC00730-1
(写真作成中)
長野県の南部に位置する伊那市立西箕輪小学校70分講演です。
前日の西箕輪中学校と路地を隔てて反対側にあります。
森の中に囲まれた豊かな佇まいの学舎ではすでにマウンテンソングが流れていました。
登場した時は少し緊張気味だった子供達でしたが、講演が進むにつれて、笑顔がこぼれました。
いじめられた少女の歌では、自分のことのようにじっと聞き入っていました。
このかけがいのない小学校時代を最高の仲間と共に過ごして欲しいと願いを込め、最後にフレンドソングを歌いました。
公演後、3年つが組で給食をご馳走になりました。
机を引っ付けてみんなと一緒に食べる時間はとても懐かしく、とても美味しく、思わず踊ってしまいました。

IMG_2746
感謝を込めてマウンテンポーズをすると、お礼に一人の恰幅のいい少年がナイスマウンテンを披露してくれました。ナイスマウンテンっ!

POSTED DATE : 2017年11月17日

2017年11月13日 長野県/伊那市立西箕輪中学校

DSC04981-1IMG_2681 DSC05002-1
長野県の南部に位置し、南アルプスと中央アルプスの二つのアルプスに抱かれ、市の中央部を天竜川と三峰川が流れる豊かな自然と歴史・文化が育まれた自然共生都市、伊那市立西箕輪中学校90分講演です。
5年前の夏の夕暮れ、同県の白馬中学校を訪れた時、僕の活動を親身になって聞いてくれたO校長先生の呼びかけで実現しました。
久方ぶりの再会にお互い心を躍らせ、また出会えた喜びで胸がいっぱいになりました。
生徒たちにも僕と校長先生との出会いのエピソードを話し、願えば願いって実現するんだと伝えました。
講演内容は「仲間つくり」をテーマに話しました。クレパスのカラーのように、お互いの色の違いについて話し、それぞれに役割があり、それぞれが必要だと伝えました。最後はみんなでマウンテンソング。さすが日本アルプスのマウンテンに囲まれているだけあり、みんなのマウンテンはとても自然で、気高く、誇りに満ちているようでした。

POSTED DATE : 2017年11月11日

2017年11月09日 長野県/小諸市立小諸東中学校

DSC00655-1DSC00610-1 DSC00652-1

長野県東部に位置し、美しい懐古園(小諸城)で有名な小諸市立小諸東中学校60分講演です。
背景に浅間山が広がる校門をくぐると、女子生徒たちが僕に気づき、マウンテンポーズをしてくれました。
4年前、同市になる美南ガ丘小学校で講演をしました。
その時の児童もいて、中学生になってもマウンテンをポーズを覚えてくれていたのでした。
久しぶりの再会に笑顔で会話を交わし、懐かしいような、照れくさいような、何とも言えない気持ちになりました。
小諸東中学校は市内で一番の大規模校、体育館は生徒達でぎっしり埋まっていました。
この日はインターネット上での人権問題について話をしました。
学校裏サイト、いじめ動画さらし、LINEいじめ、既読スルー、未読スル―等、限られた狭い範囲でのいじめが続出している現状を話し、3つの対策を伝えました。神奈川・座間市で起きた連続殺人の手段もネット上での繋がりだったこともあり、必要以上にネットの人間関係にこだわらないでほしいとメッセージを送りました。

講演後、全校生徒は、感謝の気持ちとして、合唱曲を歌ってくれました。
その歌声はとても美しく、男女の掛け合いもとても素晴らしく、体全身に響き渡りました。

最後見送りに来てくれた生徒たちと一緒にありがとマウンテンの写真を撮りました。

DSC00661-1

またいつの日かマウンテンポーズをして出会えたらいいなと願いを込めて校舎を後にしました。

POSTED DATE : 2017年11月11日

2017年11月02日 京都府/綾部市PTA研修大会

DSC00579-1DSC00590-1 DSC00595-1

絹織物・繊維・機械産業が盛んな京都府北部にある綾部市PTA研修大会90分講演です。
綾部市は先日の台風21号の影響で水害にあった方々もいました。
自然災害の恐ろしさ、命の大切さを改めて実感し、スライドショーでは阪神淡路大震災の出来事を話しました。
辛い時こそ笑顔を出そうと励まし合ったあの日、僕たちは助け合いの精神を学びました。
繋がり合う大切さを叫び、いじめ合う虚しさを語り、本当に大切なことは何なのかを歌いました。
しあわせマウンテンをめざして最後はマウンテンソング。
会場のほとんどの方々が初めて聴いたと思いますが、皆様上手にナイスマウンテンを披露してくれました。
まずは大人たちから始めませんか?繋がり合う素晴らしさを!
DSC00603-1

POSTED DATE : 2017年11月11日

2017年11月01日 石川県/加賀市立片山津小学校

PB010013 2IMG_2540-1 PB010021 2

加賀温泉郷のひとつ、北陸を代表する片山津温泉で有名な片山津小学校60分講演です。
加賀市では以前に片山津中学校での講演があり、今回3度目の訪問となりました。
登場を楽しみに待っていてくれた約200名の児童は目を輝かせながら拍手をくれました。
ゆっくりと話し出すと、体育館は静まり出し、真剣な表情でスクリーンを見つめてました。
香林坊の路上ライブの写真では同じ石川県ということもあり、知っている人が沢山いました。
少女が体験したいじめエピソードを歌詞した歌に、彼女の苦しみ、悩みを、感じ取ってくれているようでした。

もっとハッピーでいこうと声をかけて、最後はマウンテンソング。
ドスンドスンと体育館が揺れるくらい踊り合って、みんな笑顔でいじめ撲滅を誓い合いました。

POSTED DATE : 2017年10月29日

2017年10月28日 愛知県/みよし市立緑丘小学校

IMG_5194IMG_5187 IMG_5197

みよし市の北部丘陵地に新しく開発された新興住宅地の中にある愛知県みよし市立緑丘小学校90分講演です。

この日は開校20周年を記念し、みよし市長はじめ、来賓の方々、OB、多くの関係者が集まって20年節目の年を祝いました。

第2部での記念講演会「しあわせマウンテンをめざして〜ともだちは宝物〜」と題して登場しました。

おとといの文科省の発表で2016年いじめ把握数が32万件となり、前年度より10万件増の過去最多となったことを踏まえて、今一度子友達とはどういった関係なのかを歌、踊りを交えて伝えていきました。1年生から6年生までの幅を意識し、歌を多く歌いました。前列の1年生も最後まで手拍子を送ってくれてました。

最後のマウンテンソングでは先生方や子どもたちがステージに上がり、一緒に踊り合いました。

講演後、校長室で「いじめの講演もこういった楽しいスタイルで伝えてくれると、みんなにわかりやすく心に響くのにね」と笑顔で言ってくれた校長先生の言葉に開校20周年記念講演の成功を無事実感することができました。