toutenpaul.com
banner

登天ポールの「自殺反対、いじめ撲滅」キャンペーン全国行脚 

研修・生涯学習 アーカイブ

POSTED DATE : 2017年1月12日

2017年1月10日 兵庫県/三田市教育部会「人権を考える会」

dsc09675-1dsc09654-2dsc09669-1

三田市教育部会「人権を考える会」80分講演です。

新学期が始まった午後、全体研修として保育園、幼稚園、小学校の先生方、約80名が集まりました。

新年初めの講演で教職員対象ということもあったので緊張しました。

でもアコースティックギターのメロディーちゃんを紹介し、物の気持ちの歌を披露すると会場に笑顔が広がり、僕もほぐれました。

仲間づくりの話では、奈良県の小学校で話しかけてくれた5人の子供を持つ保護者の話をしました。

 

 「仲間を助けることはとても自然な行為です。

 当たり前のことを、当たり前にできる子どもたちに育ってほしいです。」

 

これから接する子供たち一人ひとりに、

当たり前のことを、当たり前にできる心を育んでいってほしいと思いをfriend songに込めました。

ラストは会場の皆様と一緒にマウンテンソング。

マウンテンポーズ(両手で山のポーズをする形)をして、誰もが笑顔で繋がり合える未来を願いました。